クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



瓶投入

今日は寒いですね~

ここ千葉はは降ってませんがヒジョウ~~~に寒い。
チョット外に出ただけで手がかじかみます。

そんななか、今日も外の小屋でクワ弄りです。
わが家の大切なフォルスターさんを120ccカップから瓶に移動しました。

菌糸カップに入れてたのですが思いのほか成長が遅いですね。
と、いうことでマット瓶(800cc)に投入です。


多分♂ 
瓶投入


マットはモオリーさんとこのネイチャーマットを使用。詰め後温室で2時間ほどならしてから投入しました。
フォルフォルはカワラ菌糸もありでしょうがちょっとリスクも感じるので無難にマットで飼育しようと思います。

瓶投入

さあ、暫らくはほったらかして大きくなることを願うのみです

この記事に対するコメント

フタマタって。。。
こんばんは ミミです m(__)m
フタマタって、成長遅いんだよネ^^ 3令になるまでが ^^
私もフタマタは数種類ブリードしてるけど、
全部ヒラタケだヨ ^0^
オオヒラでも大丈夫だヨ ♪♪
一番安全なのはマットだけどネ ^0^
ただ、3令になってからしばらくは、
栄養価の高い物を食べさせた方が、グラムは乗るかもしれないヨ ^^
【2012/01/21 20:31】 URL | ミミ♪ #- [ 編集]

ミミさん、
ミミさん、こんばんは。
アドバイス有難うございますv-435
成長の遅さに少々とまどっておりますv-394

本当はブナのオオヒラタケを使用するつもりでいましたが残った幼虫が3匹だけでしたので今回は安全策をとりました。3令になりましたら菌糸に切り替えてグラムアップはかりますv-411
【2012/01/21 21:30】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/256-b825b4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
