クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



気が付けば・・・

気が付けば、前回更新より1ヶ月。広告が出てしまいました~。
いや~ネタがなくて

でも、今日は一応交換なんぞをしました。
YGは28g⇒27gに減量
3本目ですので、このまま羽化に行って欲しいです。

そして、BWさんの阿古谷(別名:名もなき阿古谷)は前回15gの♂がいまして、その♂の頭が妙に大きく見えたのでどうなってるか交換をしました。

まだまだ白い

が、
いいかんじだ~
気付けば・・・

前回、12/22に15gで1000cc瓶(KEEP)⇒26gに成長
今回、2/9に2000cc瓶(KEEP)に投入
色合いからしてまだ伸びそうな感じです。

最近の飼育温度が20度前後なのでゆっくり成長した感じです。暴れるのもいやなので、やはり温度はこのままでいこうと思っています。

この記事に対するコメント


減量する幼虫さんもいれば増量する幼虫さんもいますね。 我が家も同じです。
一番ショックだったのが1本目30gが二本目で27gと・・泣けました
名もなき阿古谷 良い感じですね。
グングン伸びてデカ顎に期待ですね。
【2013/02/10 09:21】 URL | katu #- [ 編集]


『名もなき阿古谷』ずいぶんな
伸び率ですね。
コノ調子で3本目でも
軽~く30UP!!(爆)
【2013/02/10 22:38】 URL | タカ #y49rCNko [ 編集]

此処から上積み見込むと
頭が大きい幼虫なら 楽しみですねー!極太の個体が期待!
そして 今は 20℃前後での低温で管理だそうですが どのくらいまで この温度帯で飼育なさるんですか? ショック掛けるんですか?
【2013/02/11 10:52】 URL | 阿古屋 #- [ 編集]

katuさん、
katuさん、この時期は我家では減量気味のが多いですv-393
名もなき阿古谷は晩夏のニョロなのでまだ、成長段階と思います。数が採れなかったので慎重に飼育したいと思います。
減量はイヤですね~。自分の体重ならOKなのですが・・・・・。
【2013/02/11 22:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

タカさん、
タカさん、このまま30gUPいくと鼻血が出ちゃいますよ~。11gUPは前回が小さかったんですね。やっと普通の大きさになった感じです。

次回の交換はかる~~~く20g減量??
【2013/02/11 22:43】 URL | takutakeru #- [ 編集]

阿古屋さん、
阿古屋さん、頭幅はYGと比べるとやはり大きい感じがします。
このまま太いのが出ると嬉しいのですが・・・・。

現在の管理スペースは20度設定でして、気温の上昇と共に温度が上がる計算でいます。今月末は23度位にあげて温度ショックは暴れるのを嫌い毎年やってないんです・・・。
セミ化しないように気をつけないと・・・。
【2013/02/11 22:48】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/301-09bd95c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
