クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



ここにきて・・

いや~、まずいですよ~

今期は結構BIGなサイズのニョロが出ていたのですが、ここにきて大暴れ

我家のクローゼット温室のファンを止めて少し高めに1日置いたら大暴れです。


暴れまくり
ここにきて・・


何本か暴れがあるのですが、共通はKEEPと皇帝をブレンドした瓶が暴れてました。
う~~~んここにきて痛いですな~。


減量
ここにきて・・

このニョロは正月に34gあったんです。5gも減量しちゃいました。
しかし、困ったことにKEEPの大瓶は昨日他の暴れたのと交換で使いストックがありません。
しょうがいないのでG-POTの1500ccを臨時購入です。
添加の強いのよりかはいいと思いますし、あわよくば増量を期待しています。

まあ、このグラムで留まっただけでも良しとしないといけないかもしれませんね。

わが家の環境はブレンドは合いませんでした

この記事に対するコメント

うわぁー(>_<)
今年は家も暴れには苦労してるので その御気持ちは御察し致します。m(__)m
今回、G-POTを お使いになると 種菌も変わり好結果になるかもですね。 また 34gまでいった幼虫でしたら 食い戻しも十分に期待出来るでしょうから 今後に期待ですね!
【2013/02/26 09:57】 URL | 阿古屋 #- [ 編集]

それと
画像を見ると だいぶ蓋が頑丈になってますが 酸欠の可能性は無いですか? 家もガラス瓶を使用しますが スタウトボトルより 酸素が遮断される感じなので 気を付けて居ます。
【2013/02/26 10:01】 URL | 阿古屋 #- [ 編集]

阿古屋さん、
阿古屋さん、そうなんですよ~ (><!
まずいな~って思っていたら減量ですから。
そして、もう一瓶も暴れでグラムダウンです。
毎日チェックはしていましたので早い段階で気付いてよかったです。
KEEPは結構、添加が強そうなので終令は捨て瓶でいいことを改めて思いました。また、季節の変わり目に近づいてニョロも、蛹化する適正体重になろうとしているかもしれませんね。

ちなみに、瓶の蓋は硬いですが空気穴もしっかりあって紙も折り紙ですから問題ないとは思うのですが・・・・。
他のでまずそうなのはちょっとボトル緩めました。
【2013/02/26 22:19】 URL | takutakeru #- [ 編集]


ここにきて5gはイタイですね。
でも対応が早かったから
持ち直して欲しいですね。
【2013/02/26 22:49】 URL | @タカ@ #y49rCNko [ 編集]

タカさん、
タカさん、そうなんですよ~。
この時期の5gはかなり痛いです。

なんとか挽回してくれるといいのですが・・・。
【2013/02/28 22:08】 URL | takutakeru #- [ 編集]

まいど!
ご無沙汰してますm(__)m
はやく気付いて良かったんじゃないですかね♪

これからドンドン暖かくなって来ると将軍が来る可能性が高いから気を付けないといけないっすね

ガンバだよ~(^^)v
【2013/03/14 13:13】 URL | ナナフシ7 #- [ 編集]


ご無沙汰してます。
私も阿古屋さんの意見に同感です。
大瓶に詰めた場合、酸欠にならないよう通常より気を使う必要がありますよね。暴れるのは幼虫からのサインと受け止めることが大事ですね。(うん、うん・・・)当然3令からは添加剤が多いと暴れる幼虫が多くなります。豊夢も四苦八苦してます。答えが無い世界ですから。体重に比例した通気性を確保することが理想ですがそこまでやってられません。5g減量は痛いですが今回の教訓を次に活かせればよろしいと思いますよ。頑張ってください。
【2013/03/15 13:10】 URL | 豊夢(トム) #- [ 編集]

ナナさん、
ナナさん、まいど~v-423
そうなんですよ、早く気付いてかろうじて29g。

最近は暖かい日がありますが温室内は20度位にしています。
がんばりまっせ~~。
【2013/03/15 21:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

豊夢さん、
豊夢さん、暴れは痛いですね~。
瓶の通気性よりは菌糸の添加剤が強いのが要因ではないかと考えています。
あとは、幼虫が自分の適正体重になろうとしている?かもしれませんね。

なかなか奥が深いですがそれが飼育の醍醐味ですね。
【2013/03/15 21:44】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/303-bf9b5203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
