クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



便利モノ

私のお休みもあと僅か。今日も昼から
最近、よく寝れます・・・・・昼が。

今日はスポーツクラブの1日体験をしてきました。
普段の運動不足を痛感です。ストレッチで汗が・・・・・
マシンでは、ハアハア・・・・・・・・
ウォーキングでは汗ダクダク・・・・・・

今は程良い筋肉の痛み?が。明日の筋肉痛は間違いないですね。
極力膝に負担がないメニューでしたが楽しかったです。

話は変わって、そういえばどなたかのブログで飼育に便利なもの・・・とかの記事がありまして
どなたかだったか?(スイマセン)で、我が家の便利グッズを紹介します。

牡蠣の殻割ナイフ
便利モノ
コレは幼虫の材割りの時に使いますね。刃全体がやや丸みを帯びているので子供にも安心して使えます。程よい固さの材なら問題なく使えますしマイナスドライバーで手をブスッというのはないと思います。

で、次はコレ
便利モノ
名前は・・・・・知りません。包丁研ぎですね。棒状の。コレはスゴイ便利です。菌糸瓶を作った時に最後に穴をあける時に使ったり、幼虫の入替時にブスッとさしてぐるぐる回して穴を広げたりして使ってます。挿すのがスゴイ楽です。

で、最後はコレ
便利モノ
ドリルみたいなものです。まあ、普通コレをもってる方は少ないと思います。タラとかの材に穿孔して産卵する種に対しての誘導口をほるものですね。大きさもいい具合であっというまにできるので楽です。


上記2つは100均で購入です。100均はクワカブ飼育グッズの宝箱みたいで楽しいですね。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
僕が材割りに使っているのは、以前マーブルさんがブログで紹介されていた「クリの皮むき」です。
牡蠣の殻割りとよく似たような感じです。
歯の部分がもう少し小さいです。

2番目のものは「スチール棒」ですね^^
ダイヤモンドがちりばめられた物やセラミック製の物もありますよ。
昔、料理の仕事をしていた時に使ってました。
一時的に包丁の歯を起てる時に使います。
ちなみに僕は砥石での包丁研ぎの実力を某和食の鉄人に認められましたww

3番目の物は仕事で毎日のように使ってますw
【2009/02/26 22:20】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。
さすがですね~。

何でもその道のプロに認められることはその道のプロということですよ。スゴイ!!

包丁研ぎはレストランでバイトした時にも使いました。そこで妻と出会ったのですが・・・・・汗。

最後のは普通のサラリーマンで持ってないだろうと思って載せました。
【2009/02/26 22:46】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ドリル
takutakeruさん、こんにちは。
いいですよねー。 ドリル。
私の場合は材飼育や、詰めた菌糸瓶の通気穴に凄く便利に使用しています。

筋トレは私もかなり前からダイエットのつもりではじめて、やってます。
最近さぼり気味ですが・・。
ホームトレーニーなんでたいしたことないですが、ダンベルやチンニングなどで楽しみながら、去年には体重90キロから68キロまで落としました。
【2009/02/27 10:31】 URL | おおぶち #- [ 編集]

100均\(^o^)/
100均って本当にいいですよね~。我が家でも100均グッズは大活躍です。でも、1番も2番も使ってないな~。私はマイナスドライバー&千枚通しを使ってます、今のところ問題は出てませんので。ドリルはうらやましいっす!!
【2009/02/27 12:13】 URL | はんちょ #- [ 編集]

おおぶちさん、こんばんは、
おおぶちさん、こんばんは。
今回のドリルは大きいのでタラには本当に重宝にしています。

筋トレ凄いですね。90→68ですか!!とりあえずお腹周りを落としたいですね。
【2009/02/27 17:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

はんちょさん、こんばんは。
はんちょさん、こんばんは。
100均は皆さん重宝してますね。
其々が趣向を凝らして独自のツールを探すのはたのしいですよね。

千枚通しは今まで使ってなかったでした。
【2009/02/27 17:58】 URL | takutakeru #- [ 編集]

No title
こんばんは!!

運動不足はオイラもです
適度な運動を毎日したいです
ストレス発散にもつながるかな?

便利グッズは以外な所に有ったりしませんか?100均だったり、食品売り場の隅だったり

意外とグッズ探しが楽しかったりもします
【2009/02/28 20:53】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

sigeさん、こんにちは。
sigeさん、こんにちは。
そうですね。意外な所にオッこれは!!!というのがありますね。食品関係はかなりいいのがありますね。

運動不足本当に解消したいです。
【2009/03/01 16:51】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ダ○ソー万歳!
こんにちは!

家の飼育用小物、結構100均のようです。
ほとんどが園芸コーナーにて発見したような気がします。

ドリル→クワガタ用で電動ドライバーのコードレス&コードありの2つを持ってる私は普通じゃないですね!(爆)
【2009/03/01 17:36】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

SYKさん、こんばんは。
SYKさん、こんばんは。
100均は素晴らしいですね。
私はどちらかと言うと調理用品を中心に見てますね。

我が家も工務店並みの機材が家にあります。
飼育に便利なものはいくらあってもいいですね。
【2009/03/01 18:03】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/31-85133b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
