クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

5月の中旬にセットを組んだ壱鐵ですが、最初3セット組んだのですがね~。バッチリ齧ってたんですが・・・・・・。
害虫がいて、2本は×でした

2回目を即効でセットしましたが産んでるかは???です。後は運任せですな。

1本は仮に割出で卵がありましたので産んでるかんじです。

そんななか、ジライア血統は木屑が出ていたのでニョロ確定なので割出しました。
結果は

初令23匹、卵8個
産みましたね~。♂の顎は太くないのですが血統の力を信じて飼育します!
とりあえずマット管理です。急いで菌糸買わないと・・・・。
これからの割出を考えてグローバルさんの菌糸WISH-Kを16個でも買おうかな?どんな感じです?使用したことがないので情報が欲しいな~。

それともKEEPにするか悩みどころ。とりあえず急いで決めねば・・・。

このままタイソンⅡも爆産といくといいのですが・・・・。

この記事に対するコメント

爆産ですね!
害虫のは 残念でしたが 取れてますねー!
家も 希にある害虫入りを避ける為に 材を約一年、寝かすんですよ。けど 今年はしてないから気をつけないと。m(__)m

Wishですが 悪い菌糸ではないですよ。
家では エノキよりクヌギの方が若干に安定してました。昨年、Keepで成績出してるから Keepも捨てがたいでしょうね。
【2013/06/25 09:25】 URL | 阿古屋 #- [ 編集]

こんにちは^^
グローバルの菌糸はイマイチですねぇ。
ボトルに詰めてあるほうですけどね。。。
ど~~~しても、グローバルじゃないとアカンのや!って言われるんならWISH Aの方をオススメします。
僕は今後はボイン菌糸しか使いませんww
【2013/06/25 18:45】 URL | Dたいよう #- [ 編集]


割り出し結果良いではないですか^^害虫にやられて残念でしたね。ところで加水ご電子レンジでチンしてますか?グローバルさんのWISHは平均以上の菌糸は悪く無いと思います。私はWISH-Kの方が合ってます。MGマジカルギネスも同じ工場だと噂で聞いたことあります。人それぞれですのでKEEP以上の結果を求めないで楽しくブリード出来ればよろしいのでは無いでしょうか。グローバルさん現在サマーセール中なので安く買えますよ^^
【2013/06/26 19:50】 URL | 豊夢(トム) #- [ 編集]

阿古屋さん、
阿古屋さん、今期は思った以上に材に害虫がいて、また壱鐵もうまく掛かっておらずスカが多いです・・・。
なんとかジライアは爆産してくれましたが後が続くか不安です。
菌糸は昨年の相性を考えやはりKEEPにしました。
上手くいくかは??です。
【2013/06/26 22:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

Dたいようさん、
Dたいようさん、菌糸は悩みますね~。
毎期、決まったところを持たないのがいけないのですが・・・・。考えて、今期もKEEPにしました。

グローバルさんの16ブロックでの購入はかなりお買い得なんですが実績重視させていただきました。

WISH-Aは外産に合いそうな菌糸ですね。
アドバイス有難うございました。
【2013/06/26 22:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

豊夢さん、
豊夢さん、割出結果はまだ1♀だけですので何とも言えないんです。本命は害虫でスカでした。確かに×な材は熱湯などの加熱処理はしてなったんですよね。
でも、その前にちゃんと掛かっていたかが不安なんです。

明らかに×なのは再度同居させています。

菌糸は今期は大型極太を目指したく、やはり我家では相性のいいKEEPで攻めて後半は皇帝ラインで行くつもりです。

壱鐵、ジライア、タイソンⅡ、HDM-SPアウトとかなりの有望ラインでづので、納得いく飼育をしたいものです。でも、基本は仰るとおり楽しく飼育が大事ですよね。
【2013/06/26 22:46】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/319-fc333a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
