クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



遂に!!

今日から3連休。お彼岸ですね。午前は一寸お買い物に・・・・。
で、遂に買いましたよ。PSPを・・。先日の千葉県民マラソンで子供と約束を果たす為!!!。
内容はPSP本体のみ!!!新作なんぞは高い!!!で、中古を買いました。どうせ使い壊すんだからね。PSP3000で15600円です。色はホワイト、実はコレ中古だけど未使用品でした。ラッキーこういう買い物(特に掘り出し物)には縁があります。子供も大喜びでした。ついでに中古でモンハン・・・・????2もソフトを買いました。ソフトは後で妻に請求です。

今日のタイトルですがPSPもそうなんですが実はあるクワが羽化し取り出しました。メインは極太系を中心に飼育していますがもうひとつ大事な血統が・・・・・。それは何か?というと

・・
・・・
・・・・

それは
ファブリース・タカクワイです。

HPにもブリードで載せてる血統の子供が羽化しました。1Prから幼虫がかなり取れたのですがオクに出したりして我が家には8匹の幼虫にとどめました。結果2♂の6♀でしたので2匹の♀オクにで別の♂を仕入れているのですが我が家の血統の♂が羽化し本日取り出したわけです。

この個体は羽に特徴があり羽に筆で書いたような模様が美しいことで有名ですね。
で、今回のはどうか?というと

こうです
遂に!!

タリアブ島産なので大型になるのですがやや小型で71mmでした。でも。大量飼育ではないので無事の羽化を目指してるのでコレで良しですね。♀との羽化ずれの差もさほどなくブリできそうです。

やっぱりカッコイイ
遂に!!

かなり主観が入ってますがまだまだレアな個体であることを考えるとそう思ってもしょうがないんです。
ちなみにこの個体は以前のビークワギネスのDSF血統と同血統と聞いてます。ショップの方から内緒で教えてもらいました。

爆産したらまた、オクに出すかもです。


そういえばモセリをレイシ材に投入です。
相性の悪いオウゴンですがどうでしょうか?

現在
遂に!!

無事に穿孔してる様子でほっとしてます
後は無事に産卵してるといいのですがね。

ちなみ奥は別血統のタラちゃんが穿孔中です。

この記事に対するコメント

おめでとうございます!
おはようございます。

ファブリース・タカクワイ!完品羽化おめでとうございます。
しかも、カッコイイ&綺麗です。
私もノコギリ系もやってみたいんですが、これ以上飼育種を増やすのは自殺行為ですのであきらめてます。
モセリ・・・無事穿孔してるようですので、産卵は大丈夫じゃないでしょうか?私の経験上蒸れにさえ注意すればOKだと思いますよ!
【2009/03/21 08:23】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/21 08:30】 | # [ 編集]

SYKさん、こんにちは。
SYKさん、こんにちは。
ファブリース、無事にしかも綺麗に羽化してくれました。でも。ノコって休眠期間が長いんです。♀もまだ後食は開始してないので丁度イイですね。

モセリも蒸れには注意しながら産卵を願ってる次第です。
【2009/03/21 17:21】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
PSP買われましたかw
うちのボウズは意味もわからずDSのポケモンをやってるみたいです^^;
モンハンってモンスターハンターっていうヤツですか?
3Dで怪獣と戦うアレ??
電車の中で結構いい歳したおっちゃんがやってるのをたまに見かけます^^

うちのボウズにはもう少し大きくなれば倉庫からポートピア連続殺人事件を与えますww

ファブリースむちゃくちゃええ感じですね^^
かっこいいですねぇ~。
ウチでは外国産ノコはラフェルトとハスタートのみです。
しかし両種ともまだ幼虫ですww
【2009/03/21 18:30】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

こんばんは!
ファブリース・タカクワイ!羽化おめでとうございます。

本当に綺麗なクワガタですね!
ノコギリクワガタの種類も国産では黒か赤茶で決まりですが、外産物だと本当にいろいろな色のクワガタがいますね~。

モセリ!いい感じではないでしょうか?
きっと、上手く産んでくれますよ!
【2009/03/21 21:02】 URL | やすパパ #- [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。

そうなんです遂に買いました。男の約束ですからね。金がなくなる前に・・・・です。

ヌオ~~~~!!!!!!
ポートピア連続・・・ですか。懐かしいですね。当時のパソコンはDOSVでデカイフロッピーでした。ファミコンでもありましたね。我らの青春ですな~。
ちょっとやらしさがあったゲームだと覚えてます。
【2009/03/21 22:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]

やすパパさん、こんばんは。
やすパパさん、こんばんは。

ファブは我が家の大事な血統のひとつですね。
今回は綺麗に羽化しました。♀も綺麗なんですよ。♀が高いんですよ。

モセリ無事に産んでくれるといいのですが・・・・って先読みして菌糸カップ沢山作りましたv-411
【2009/03/21 22:21】 URL | takutakeru #- [ 編集]

うちではローゼンが
ファブリースきれいですね!
色虫はやっぱりいいなあ。

うちではローゼンがついに産卵しましたよ!
材で敗退したので、カワラ菌糸860ccプリンカップ、中プラケにミズゴケでセットしました。
いやあ嬉しいなあ。この勢いでタランドスも・・・って、このへんでやめとこ。難しいやつはw。

それから、飛ばしていただいたニジイロ♂、ようやくお嫁さんをもらいまして、仲睦まじくしております。♀が後食を始めて1ヶ月くらいなので、ちょっと早かったかなあという気もしますが・・・。
【2009/03/22 15:54】 URL | クオーツ #qfgbcWqM [ 編集]

クオーツさん、こんにちは。
クオーツさん、こんにちは。

ローゼン産卵良かったですねv-411
我が家のモセリはあれから外に出ていました。産んでるか・・・・・・?です。
私も産卵用のボトルを昨日詰めました。今度の休みには白くなってると思います。

ニジも爆産するといいですね。

写真はコメツキですね。
【2009/03/22 17:04】 URL | takutakeru #- [ 編集]

すみません、画像を差し替えました。
ローゼン♀がカップに潜ったまま一度も出てこないので、救出を兼ねて先ほど割り出しました。自信がないので卵で管理は不本意なのですが・・・。

結局6個だけです。うち2個は変形or変色でアヤシイ感じだし・・・。

たっぷりゼリーを食べてもらって、近いうちに再セットします。
【2009/03/30 00:37】 URL | クオーツ #qfgbcWqM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/39-4b615f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
