クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



 昨日ははなみずパパさん家と我が家で花見??ではないのですが飲み会
この季節は楽しいですね。子供は、はなみずパパさんからモンハンのレクチャーを受けてました。

で、更にパパさんから材を貰いました。
キノコ栽培を趣味としてる後輩のかたから頂いたとのこと。
この方の材は昨年に使用しましたよ好結果でした。

何が?・・・・・・・といわれると
ゴードンのアウトに使用しました。材の中での幼虫の成長度合いが良かったです。
材の周りは固いのですが♀は考えて産卵します。そう、タラやオウゴンのように穿孔して産みました。
材質はイイと思いますよ。硬くて・・・・・しかし肉質は実は柔らかい。イイ材です。

カワラ材
材

平田君やグラン浜田さんにも相性が良さげなざいですな。
肉質が程よい
材


で、こちらは普通のナラ材。芯ありです。ですが・・・・こっちのほうがオオは産んだりするんです。やや固めの芯アリがいい結果を出すことも。なのでこれくらいの材も確保です。まだ、セットは少ないですが・・・・・ゴードンは2セット目ですがね。とにかく良い結果が出て飼育が楽しめることが一番ですな。

こういう芯ありも意外とイケル! 

材

職場復帰後はいつものズボラに戻ったけどこの時期は逆にいいかもね。もう少しペアリングは増やさないとね。

この記事に対するコメント


やっぱりオオクワとかってちゃんとした材が良いのかなぁ??

僕が昔に実験していたカワラブロックとカワラ材の産卵数の違いを検証しても産卵数は変わりませんでした。^^;

結局変わるのは金額かな?(結論(笑)


でもカビを見たくなかったり♀に負担をかけさせたくない場合はカワラブロックをカワラタケみたいのが生えてくるまで裸のまま放置して少し乾燥した状態でセットします。
それで僕は今、兵庫県川西市オオクワの30gの幼虫を飼育しています。

ちなみにヒラタケ系の菌床にはいくら頑張っても産卵はしなかった気がします。
【2009/04/07 23:11】 URL | 小林龍之介 #2eH89A.o [ 編集]

こんばんわ
カワラ材ですか
これは、天然物?殖菌した物?
良い材を提供してくれる頼もしい仲間がいるんですね。
沢山幼虫ゲットしちゃってください。
オオは、何セットくらい今期は、組む予定っすか?
【2009/04/07 23:23】 URL | suehirokko #FObDzjts [ 編集]


こんばんは!!

材については、まだまだ知識が無い自分です

今年からは材にこだわって見ようかと思ってます
今度レクチャーでもしてくださいね

【2009/04/08 00:17】 URL | sgie0423 #- [ 編集]


きのこ栽培が趣味の知り合いがいるって、なんか頼もしいっすね!いずれは菌糸瓶作っちゃったりして!

【2009/04/08 05:26】 URL | ほたて #- [ 編集]

小林さん、こんばんは。
小林さん、こんばんは。
国産オオなら材は固めで大丈夫だと!!思いますが産ませたい!!と思うなら人口カワラ材がいいと思いますよ。

しかし、なかなかの研究熱心ですな。
【2009/04/08 21:52】 URL | takutakeru #- [ 編集]


rokkoさん、こんばんは。
今回のは天然だと思います。他のキノコを培養してたみたいなので。

今期のオオの予定は国産は3~4Prの予定です。外産を入れると・・・・です。
【2009/04/08 21:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。

材ははっきり言いますと適当なんです。
こればかりは相性と思っています。

レクチャーなんてとんでもない。楽しくお話しましょう。
【2009/04/08 21:57】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、こんばんは。
ほたてさん、こんばんは。

キノコ飼育は知人のお友達で私は知らないお方なのです。でも、素晴らしい材が手に入るのは嬉しいですね。

頑張って成果を出さねば・・・・・。です。
【2009/04/08 22:00】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは。
ぜひ、飼育に使ってみたい材ですねー。

国産オオの場合、カワラ茸やオオヒラタケなど菌種によってやはり産みやすいとかあるのでしょうか?
【2009/04/09 01:19】 URL | おおぶち #TY.N/4k. [ 編集]

おおぶちさん、こんばんは。
おおぶちさん、こんばんは。

非常に良い材なんですよ。幼虫の成長度合いが早いですね。

オオは菌種よりも材のほうが重要ですよね。国産オオはやや固めの方がいいなんていいますし。レイシじゃ産まないですから。ここも一つおおぶちさんの研究レシピにいれてはいかがでしょうか。
【2009/04/09 21:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
写真のカワラ材は天然ですか?
ああいう材で飼育するのが自然な感じでいいんでしょうね^^
ウチにも1本しいたけ栽培の原木がありますが、岩のように固いですw
【2009/04/09 22:02】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

たいようあsん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。

天然?だと思いますが正直分かりません。
カワラで食さないのでこれは天然だと思います。
椎茸やナメコなど植菌してたと思います。

でも、それが良いんですよ。自然に近いもので卵を・・・と思ってます。

【2009/04/09 22:57】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/50-a04fdd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
