クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



入学

今年は暖冬と言いながら我が家のほうは桜は今が満開かな?初夏の陽気に今日は次男の入学式でした。早いものですな、子供の成長は。

桜も満開
入学

で、入学式ですが、途中から腹痛が・・・・・・
記念撮影を終え、仕事なので帰宅・・・・で、GO!!!です。何とかもちました。
セーフでした。

で、クワは?というと、さして進展もなく温室をチェックするとやっと活動開始のお方が・・。

長いこと温室に入れてたつもりですがここにきてゼリーを食いだしました。
それはですね・・・・・・・アンテです。何種かアンテはいるのですが最終的にこの血統をブリすることに決めました。
グリーンランドさんで手に入れたのです。前に公表しましたね。

Dabu タラ ♂81mm
入学


♀は阿古谷オオクワさんで手に入れたの同産地の♀を予定です。♀がかなり年をおとりになったので早いうちにペアリングです。

アンテ、やっぱりカッコイイです。何気にずーっと色んな産地のアンテ飼育してます。
ネパール・コシ産も現在芋虫君がいるしね。低温でじっくりと飼育します。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
我が家ではアンテは温度の関係でやめてしまいましたが、復活出来そうです^^
ラオスアンテの♂が1頭のみですが、現在蛹です。
どちらにしても今年はブリは無理なので来年はまたアンテを本格的のやれたらいいなぁと思ってます^^

入学式中の腹痛。。。。失礼ながら笑っちゃいました^^; スミマセン・・・
【2009/04/09 23:19】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

アンテいいですね
私も以前は、アンテをメインでやってました。
当時流行りのK血統に始まり
ブータンやネパール・インドなどヒマラヤ系やってましたよ。
しかし、我が家では、特大サイズを出せる環境を作ることができずに断念しましたけど・・・
【2009/04/10 00:41】 URL | suehirokko #FObDzjts [ 編集]


ご無沙汰しています。
アンテ、これから飼育してみたい種の1つです。
最近グランディスを入手しまして、外国産のオオクワガタの魅了されつつ?あります。

グリーンランドさんの血統は素晴らしいですね。
ぜひ累代&ビックサイズを期待しています!
【2009/04/10 05:01】 URL | ごりぽん #1fB30Ve2 [ 編集]


インドアンテが一番好きです^^


オオクワLOVE
【2009/04/10 15:23】 URL | 小林龍之介 #2eH89A.o [ 編集]

やるべきなのか!
こんばんは!!

アンテはカッコイイ!!
今年はドルクスに専念しようとたくらんでいます

やっぱりアンテは外せませんね
ブリ成功祈ってます
【2009/04/11 00:55】 URL | sgie0423 #- [ 編集]


アンテカッコいいですよね、
下火にはなっていますが割とやってる方がいらして嬉しいです。

今期は昨年ブリしたカルシャンオスがまだまだ元気なんでその娘たちとの戻しで楽しみたいと思います。
50mm近いメスがいるんで大型狙いたいなぁ♪
【2009/04/11 02:11】 URL | Iyou #- [ 編集]

たいようさん、こんにちは。
たいようさん、こんにちは。

アンテはなんと言ってもあの光沢が好きです。それとヒラタに負けないくらい大きくなるところがですね。

入学式の腹痛は辛かったです。ず~っと我慢してました
【2009/04/11 13:48】 URL | takutakeru #- [ 編集]

suehirokkoさん、こんにちは。
suehirokkoさん、こんにちは。
アンテをメインにされてたとは・・・スゴイです。大型になるほど羽化に注意をしないといけないのが難しい所ですね。

アンテは低温といいますが我が家では30℃オーバーでも生き抜いてます。
【2009/04/11 13:51】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ごりぽんさん、こんにちは。
ごりぽんさん、こんにちは。

グランディス入手ですか。スゴイ勢いで増殖してますね。グランディス、上手くブリできるといいですね。私はどうしても相性が悪いのか×なんです。

アンテは大型になるのとあと光沢が好きです。
【2009/04/11 13:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

小林さん、こんにちは。
小林さん、こんにちは。

私もヒマラヤ系のアンテが好きです。
インドアンテをお持ちなんですね。何処でしょうか?グランにしてもアンテにしてもインドは人気がありますね。
【2009/04/11 13:56】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sigeさん、こんにちは。
sigeさん、こんにちは。

そうなんです。どうしてもアンテは外せませんでした。爆産したときの感動。そして幼虫のでかさとダラダラした期間の長さが好きです。
国産オオとは違う魅力を感じますね。
【2009/04/11 13:58】 URL | takutakeru #- [ 編集]

Iyouさん、こんにちは。
Iyouさん、こんにちは。

500mm近い♀がいるんですか。期待大ですね。アンテは最近仰るとおり下火ではございますが私の中では今でもブームですよ ^^)/
【2009/04/11 14:01】 URL | takutakeru #- [ 編集]


こんにちは!

アンテ、いいですよねぇ~
私も細々とやってます。
以前は結構いたんですが、インド・カリンポン&ベトナム・カオバンに絞りました。
絞らないと手が回らない現実が悲しいです・・・
【2009/04/11 16:57】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

スペシャルYKさん、こんにちは。
スペシャルYKさん、こんにちは。

確かに、種類を絞らないと大変なことになりますね。アンテは・・・・。爆産したら・・・・です。

カリンポンはメジャーですね。最近はベトナムはレアな産地なので大切に飼育するといいですね。
【2009/04/11 17:33】 URL | takutakeru #- [ 編集]

Re: Iyouさん、こんにちは。
> Iyouさん、こんにちは。
>
> 50mm近い♀がいるんですか。期待大ですね。アンテは最近仰るとおり下火ではございますが私の中では今でもブームですよ ^^)/
【2009/04/11 22:23】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/51-a4aab588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
