クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

暖かいですね?
半袖でいいくらいです。子供もサッカーからの帰りは汗だくでした。

私はこれからジムに行って汗だくになってきます。
そこでカロリー消費してもその後のビールが美味なんだよね??
あ、ビールじゃなくて第3のビールでした。

で、午前は色々とクワの作業をしました。
まずはたいようさんを作り、パプキンも数頭幼虫が採れました。計5匹かな。まだ生きてます。♀が。昨年秋に購入しまだ産み続けるとは・・・・。
一応、アルファック産のブルー血統です。♀はパープルですが。

で、メインのゴードンさんの割出をしました。オオは今年初なので少々緊張。

で、ですね、あまり採れないんですよ。しょっぱなにプチュしちゃうし。これはマズイと思い、気合を入れ直し割ること暫くして


ヌヲ?いらっしゃいましたよ?。

今年初のヨーチュウ
割出


嬉しいですね。この血統はかなり気合が入ってますので。今回のゴードンはグリーンランドさんから購入した純血のインラインです。ちなみに参考にビークワ21号をお持ちの方は58?60ページを見て下さいね。我が家の飼育血統ルーツが分かると思います。(血はいいのですが私の腕がヘタレなので何時も細いのが羽化しますが)

〔記事内容の個体を持ってる訳ではないので誤解しないで下さい。]

で、話は戻って結果ですが・・・・・、

いかがでしょう? 
割出

14匹の幼虫と4卵。プチュ1、風でどっかに飛んでいった卵1です。
残したい血統ですので一寸もう一回セットしました。
♀も産む時は産むし、休みたい時はゼリー食ってますからそのまま即材を投入です。

しかし、いいことはそうは続かず・・・・・・・・・・・

今日は割出をしていて嫌な予感があったんです。

見事に的中
割出

マイナスドライバーでサクッと切っちゃいました。かなりの出血、やってることを考え即、水で洗い流し消毒です。痛いですな

この記事に対するコメント


takutakeruさん、こんにちは!

初幼虫ゲットおめでとうございます、そして名誉の負傷お見舞申し上げます。
怪我が左手で不幸中の幸いだったかも?
私はこれからDA・カオバンのペアリングに挑戦です。うまくいくかな?
【2009/04/11 17:58】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

ゴードン
こんばんは。
今年の初国産幼虫おめでとうございます!
割り出しは菌糸とマットに分けられてるんですか? やはり即、菌糸瓶投入はリスクがあるので止めた方がいいんでしょうねー。

それにしても、その後指の状況はどうですか?
お大事に。
【2009/04/11 18:39】 URL | おおぶち #TY.N/4k. [ 編集]


パプキンは長寿ですね~v-222


マイナスドライバーで切るとか痛いわ~(泣
【2009/04/11 18:49】 URL | 小林龍之介 #2eH89A.o [ 編集]

スペシャルYKさん、こんばんは。
スペシャルYKさん、こんばんは。

何とかGETできました。その後の怪我はおまけみたいなものですが。最初は血が止まらなかったので皆焦って増したが以外にも軽症でした。

アンテ、うまくいくといいですね。期待してます。
【2009/04/11 21:10】 URL | takutakeru #- [ 編集]

菌糸
おおぶちさん、こんばんは。

割り出しは本当はマットで様子見するんですが意外と発育のいいのは菌糸カップに入れてます。瓶にしないのはランニングコストを考えてです。大きい瓶ですと菌回りが早い気がするのでまずカップで様子見です。その間に★になるのもいますのででかいのに入れて★じゃコスト勿体無いですからね。

あと、マットと区別するのは頭の色がはっきりしてるのは迷わず菌糸にしてます。それかマットに入れて、ショップで菌糸カップを購入し即入替です。
【2009/04/11 21:14】 URL | takutakeru #- [ 編集]

小林さん、こんばんは。
小林さん、こんばんは。

パプキン長寿ですね。スゴ~イ吟味して購入したので嬉しいです。大切に飼育してますよ。子供は爆産とはいきませんが20匹は確保できてるので羽化が楽しみです。

ドライバー手のひらに刺さらなくて良かったです。痛さって出血量に比例しますね。意外と痛いです。
【2009/04/11 21:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]


こんばんは、今日は天気も良く割り出し日和でしたねv-363
あちこちで初令幼虫の画像が見れて俺も!
なんて気になっちゃいますよv-290
ゴードンがメインですか?
2回戦目もファイトですv-441v-441
【2009/04/11 21:41】 URL | ナナフシ #- [ 編集]

ナナフシさん、こんばんは。
ナナフシさん、こんばんは。
産卵セット、割出とか非常にいい時期になりましたね。

ゴードンはオオのメインをはってますね。でも。インスパイアのブリも同じくらい気合入ってます。♀は51mmですからね。

大切に飼育してるので皆がメインなのです。だから、オークションにそんなに出さないのでしょうね。

次は能勢長谷産ですね。美形狙いです。
【2009/04/11 22:18】 URL | takutakeru #- [ 編集]


今晩は!!
採れましたね(*^_^*)
我が家も今年はブリード開始です!
【2009/04/11 22:21】 URL | たがさす #- [ 編集]

たがさすさん、こんばんは。
たがさすさん、こんばんは。

採れましたよ~。♀活発ですよ。
今回の刃♀の顎が太いのがかなり期待してます。

ブリ開始ですか~。沢山いいのが採れるといいですね。今年の陽気はどうなんでしょうね?
【2009/04/11 22:40】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
おぉ~世間では割り出しシーズンなんでしょうか?
僕はセットもまだです。
もう一度セットしたら、いい数になるんじゃないでしょうか?
僕も早くプリっとしたヨーチューのお尻が見たいです。

マイナスドライバーが刺さるぐらいの力でしたら相当痛かったと思います。
気をつけて下さいね。。。。
【2009/04/11 22:58】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]


オオクワ幼虫…いいな…

オオクワ産卵セット3連敗中のほたてとしては、マジで羨ましいv-290

ケガは…痛そうですねv-356
【2009/04/12 06:58】 URL | ほたて #- [ 編集]

たいようさん、こんにちは。
たいようさん、こんにちは。

昨日はやや少ない?と感じるくらいです。
早速投入で齧ってますよ~。

無事に着弾良かったです。^^
【2009/04/12 11:12】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、こんにちは。
ほたてさん、こんにちは。

連敗中ですか・・・・・。
次は上手くいくといいですね、

手はですね、まだ痛いです(涙)
【2009/04/12 11:15】 URL | takutakeru #- [ 編集]


takutakeruさん今晩は!
ゴードンを是非飼育してみたいと先日オクでちょっとムリして落としました。ことしはこのゴードンを中心にブリしていこうと思っております。
【2009/04/12 22:28】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

田舎者さん、こんばんは。
田舎者さん、こんばんは。

ゴードンですね、イイのを購入しましたね。ただ、顎が安定しづらいのが難みたいですよ、お互いに超太いの出しましょうね。

ゴードンもBWさんからの直売系列なら問題ないと思います。
【2009/04/13 22:49】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/52-7ac77881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
