クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



セット

今日も暖かい1日。
昨日はスポーツジムでいい汗流しました。

でも、でもでも!

背中の筋痛めました。ちょっと寝違えたかな??という痛みがあったのですが終わってからズキンと重い痛みに・・・・・・そこまでやるな!!!ていう感じですね。

でも、膝を痛めてもらってるシップが良く効くんです。ロキソニンシップ。貼ってすぐに痛みが取れてく感じです。まあ、鎮痛剤ものんでますし、もう一つ飲んでる薬が筋肉の緊張をとる作用もあるので夜はおかげでです。

まあ、無理は禁物ですな。指を切ったばかりなので慎重に行くべきでした。

今日はそんでもって五月人形の兜をだしました。これからこどもの日まで我が家の心霊スポット???になりそうです

飾ってから10年目
セット

私は兜、かっこよくて好きですが子供達は(チビは)どうも夜は怖いみたいです。カナダから来た親戚の子も写真をしてました。日本の文化を見てくることが宿題だそうです。


それとクワですが、昨日は割出しましたが今日は産卵セットを組みました。先日載せた2血統です。
1本の材ですがこれでも2桁はとれる時はとれるので。

祈る!爆産

ずぼらセット
セット

割り出しは来月末ですね。その前にWW台湾がちゃんと産んでるといいのですが・・・・・・・・。

昨日、実は羽化したアブソルート♀が蛹室からでて更に菌糸瓶からも脱出していることが判明。残り♀は2なのでどうしようかと考えてましたが先程音がすので温室を空けると目の前に発見!!!無事解決しました。

この記事に対するコメント


兜かぁ~~^^確かにカッコイイですよね^^♪

ズボラセットは結構産卵率が高いですよね~
【2009/04/12 19:10】 URL | 小林龍之介 #2eH89A.o [ 編集]

小林さん、こんばんは。
こばやしさん、こんばんは。

兜、カッコイイです。男の子の無事の成長を願うものですね。

オオは材産みなのでマットで埋める必要がないので自然とずぼらセットです。齧ってなければ産んでないとわかるのでシンプルですが一番のセットだと思います。
【2009/04/12 20:54】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
今日も暑い一日でした^^
カブトの幼虫は奥さんが一番びっくりしてくれましたw
坊主にはこれから見せようとおもいます^^
ありがとうございました^^
【2009/04/12 22:07】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

マット無し?
こんばんわ
うちも長男が小さい頃は、この時期になると実家に帰って人形だしたり毎日鯉のぼりの上げ下げしたのをおもいだしました。

ズボラセットは、これでも産むんでしょうね。
うちのセットもこのセットに♀が歩きやすいように1~2センチ程度マットを敷いただけのセットですから・・・
【2009/04/12 22:23】 URL | suehirokko #FObDzjts [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいしょうさん、こんばんは。

そうですか~奥様が・・・・・でしょうね。
あんなデカイ幼虫を見ては・・・・・・汗。

皆さんが楽しんでいただけて驚いていただけでも発射した甲斐がありました。
【2009/04/12 22:31】 URL | takutakeru #- [ 編集]

suehirokkoさん、こんばんは。
suehirokkoさん、こんばんは。
この時期は節句の準備となりますね。

ずぼらセット・・・・本のようにマットに埋めてたら材が出てきて・・・・。マット意味ないな?と思い最小限の材のみ産卵セットです。一応、マットは1cmはありますよ。こぼれた幼虫避難用です。
【2009/04/12 22:34】 URL | takutakeru #- [ 編集]


こんばんは!!

脱走ですか・・・

我が家も年に1・2回位おこるイベントです
気をつけないと嫁の目が・・・

産卵セット参考にさせて頂きます

爆産させましょう!!
【2009/04/12 22:41】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

こんちわっ!
兜が心霊スポット(笑)
ウチにも石見神楽の鬼のお面が飾ってありますが、はっきり言って怖い!

まあ、普通の日本人形よりはマシですが…。

ずぼらセット!最高!
爆産期待してますよ~!
【2009/04/13 06:19】 URL | ほたて #- [ 編集]

takutakeruさん、こんにちは♪
w( ̄o ̄)w オオー 立派な兜ですね。
keiの地域では最近、お家の庭に幟や鯉幟が立っているのを良く目にします。
田舎ならではの風習ですね。

ん~っ、ココだけの話ですが。。。
( -ノェ-)コッソリ
我が家では兜人形と羽子は。。。
床の間に一年中飾りっぱなしです。。。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

気合入れたセットは空振りして、いい加減セットのほうが、採れたりしちゃったりすることってないですか?^^;
そんなのは、keiだけかぁ~。。。><
【2009/04/13 12:48】 URL | *kei* #- [ 編集]

こんにちは
お久しぶりです。すいません、コメ入れるのをサボってました。
ずぼらセットってことですが、みんなこんなもんじゃないでしょうかね。気合を入れてセットするのは初飼育種くらいかと。「ずぼら」で産ませるのが理想形ですよ!
【2009/04/13 18:25】 URL | はんちょ #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。

さすがに新成虫で脱走は始めての体験です。♀と思って油断してました。

飼育はずぼらが丁度いいですね、趣味にストレスや使命感を持ってはダメですね。だから万年素人なのかな私は。
【2009/04/13 20:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

keiさん、こんばんは。
keiさん、こんばんは。

兜はかっこいいですね。さすがに鯉幟は出さなくなりましたね。でもご近所ではスゴイのがあがってます。keiさん家は床下に飾ってるのですか?v-391

セットは簡素にして材は厳選してますね。気合入れてセット組むと期待外れもありますね。それがスゴイお気に入りの血統だったりして・・・・ネ。

【2009/04/13 20:44】 URL | takutakeru #- [ 編集]

はんちょさん、こんばんは。
はんちょさん、こんばんは。

お元気そうで何よりです。気が向いた時にぶらっと寄ってください。

セットは毎年毎年同じです。そしてこれからも変わらないであろうセットですね。適当にやるのが一番ですね、で、それが好結果だったりするんですよね。
【2009/04/13 20:47】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、こんばんは。
ほたてさん、こんばんは。

順番、狂ってスイマセン。

石見神楽の石見ってあの石見銀山の・・・ですか?

確かに日本人形って怖いですよね。変にライトアップすると余計に。
国産オオはずぼらで丁度いいです。産むかは?ですが。
【2009/04/13 20:53】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/53-b4aa1a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
