クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



退院祝い?

 今日はお天気はいいけど風が強い!!!
日ごとに膝の調子が良くなってきました
まだ、荷重するのは怖いですが何とか出勤できそうです。普段よりは30分早めに家を出ますが。

で、今日お留守番をしていると次男が「パパ?クワガタ捕まえたよ?」といってきました。オ?すごいな?と思ってるとナ・ナント脱走していた先日のA個体です
2階の温室を脱走して捕まったのは1階の玄関付近?かなり移動してました。さすがに喉がかわいてるのか霧吹きをかけると舌をだしました。なので即効でゼリーをあげ、ケースに。もう脱走はさせませんよ?。

お帰りなさい。 
退院祝い?

しかし、この休みの間はず?と横になったりしてまともに動いてません。ショップにも行きたいけど車の運転ができるはずもなく・・・・・・・
で、モセリの割出を強行しました。♀を出してゼリーを食わせる意味もあるのですが。

卵7個でプチュ1個・・・・・・。しかし、採取した卵の1個がどこかに飛んでいき最終6個となりました。
保管は前回と同じ方法。クルビマットに上は齧りカスです。

これで孵化する。 
退院祝い?


前回のが孵化
退院祝い?


♀は元気にしているのでまだ産みそうな感じ。相性の良い材も分かったので今度の休みに買いに行ってこようと思います。でも、行く手段が問題ですね。まだ、運転はできそうもないので・・・

この記事に対するコメント

とう
脱走者発見&モセリ卵回収、おめでとうございます!
痛い思いをした後のご褒美?ではないでしょうか!
また、連休はクワ三昧できそうですね。
お仕事等無理せずに。全快を願ってますよ!
【2009/04/26 17:18】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]


脱走ってよくありますよね・・・
家もモセリが脱走した時は死ぬ気で探しました(笑)

その管理法が実際一番孵化率高いでしょうね~
でも我が家ではめんどうなのでメッシュにミズゴケ、削りカスで一斉管理です^^;
【2009/04/26 17:22】 URL | ワッフル #- [ 編集]


takutakeさんもA個体も帰ってきてv-10
これから膝の調子もクワの調子も上がってきますねv-91v-411
【2009/04/26 18:25】 URL | ナナフシ #- [ 編集]

takutakeruさん、はじめまして・・・
初めてお邪魔しました、sakuraと言います。
さきほどは、σ^^;のつまらんブログにコメいただき、ありがとうございましたv-435
takutakeruさんのHP、サラァ~っと拝見させていただきましたが、たくさん
の種をブリしているようで、にぎやかそうですねぇ~^^
同じ千葉県、今後もどうぞヨロシクですぅv-411

膝の手術されたようですね・・・無理せず、これから大変なリハビリでしょうが、
がんばって直してくださいね!
陰ながら応援しておりますv-421
【2009/04/26 20:53】 URL | sakura #- [ 編集]

SYKさん、こんばんは。
SYKさん、こんばんは。

そうなんです、なんとなくご褒美みたいで・・。でも、絶対にラッキーとおもってます。諦めていましたから。
妻からも会社無理して行かなくても・・・と言われています。
【2009/04/26 20:54】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ワッフルさん、こんばんは。
ワッフルさん、こんばんは。

今年の我が家は脱走が多いです。困ったものです。我が家も死ぬ気で探しています。

卵管理はどの種類もこの方法ですね。観察しやすくリスクが低いですね。
【2009/04/26 20:57】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ナナフシさん、こんばんは。
ナナフシさん、こんばんは。

あの個体も無事に戻ってきて奇跡と思っています。膝はむくみが気になりますが27.28と何とか凌げば快方にむかうと思っています。

この調子でクワもいい方に向かっていきたいですv-218
【2009/04/26 21:00】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sakuraさん、はじめまして。
sakuraさん、はじめましてv-411

御訪問有難うございます。最近、千葉県の方の動きが非常に活発のようで・・・・v-411嬉しい限りです。これからも宜しくお願いいたします。

飼育の種類ですがそんなに多いほうではないと思うのですが気づけば増えてたという感じです。でも、メインはやはり国産オオとノコ系でしょうか。何時まで経ってもへっぽこ飼育者ではございますが宜しくお願い致します。
【2009/04/26 21:06】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは!
肘の痛みが大分取れて良かったですね!
まだ、無理はしない方がいいですよ。

クワガタの方も無事に戻ってきたし、モセリの方も順調そうだしこれから良い事がありますよ。
きっと・・・!
【2009/04/26 21:36】 URL | やすパパ #- [ 編集]

こんばんは^^
手術無事成功おめでとうございます^^
モセリ採卵おめでとうございます。
脱走個体回収おめでとうございます。

ええ事尽くしですね^^
【2009/04/26 22:03】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

良かったですねー
素晴らしい個体に逃げられてたんですねー。
かなりかっこ良いし。

私も逃げられた♀を見つけたいと思っています。
先ほど、伝授していただいた発酵マット作戦を実施しました。
可能性を信じて探しますね!
【2009/04/26 22:32】 URL | おおぶち #TY.N/4k. [ 編集]


おはで~す!

次男くんファインプレー!!!
カッコいい個体だし、見つかって良かったですね!次男くんにはたっぷりご褒美をe-287
【2009/04/27 06:47】 URL | ほたて #- [ 編集]


御帰還 おめでとうございます

これだけの固体ですから、嬉しさ倍増でしょう!

次は逃がさないで、どんどんふやすだけですね

そろそろ我が家もブリ始めます。
【2009/04/27 08:25】 URL | Sige 0423 #- [ 編集]

takutakeruさん、こんばんは☆彡
退院おめでとうございます。
でも、しばらくの間無理は禁物ですよ。

我が家でも、頻繁に子供達が脱走してお散歩している子を見つけてくれますね。
子供の目線って低いから、良く目につくのかな?(笑
【2009/04/27 22:50】 URL | *kei* #- [ 編集]

おかえりなさいませ
膝の手術されたようで、大変でしたね。
無理せずに、しっかり治しちゃいましょうね。

ん?脱走?
今期どこかでも同じような記事がありましたが・・・
良い飼い主のところには、きちんと帰ってくるもんですね。
うちは、脱走されたら絶対帰ってきてくれなそうだから、絶対に逃がしません・・・v-411
【2009/04/27 23:49】 URL | suehirokko #FObDzjts [ 編集]

やすパパさん、こんばんは。
やすパパさん、こんばんは。

手術した所は大分良くなって来ました。
まだ、腫れ、むくみはありますが痛さがなくなってきました。これから恐怖のリハビリが待ってます。普通に歩くのが怖いですね。
【2009/04/28 18:59】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、こんばんは。
たいようさん、こんばんは。

たいようさん、手術は痛いです。終わったあとが・・・・。私でこんなんですからたいようさんは・・・・です。

今回の捕獲と卵回収はなんだかご褒美のような感じです。大切に飼育します。
【2009/04/28 19:01】 URL | takutakeru #- [ 編集]

おおぶちさん、こんばんは。
おおぶちさん、こんばんは。

オオはいないのが判明した時はかなり焦りました。かなり顎など気に入っていたので。見つかってよかったです。大渕さんのところの♀も早く見つかるといいですね。
マットはショップの方から聞きました。血統が血統だけに見つかることを願ってますよ~。
【2009/04/28 19:05】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、こんばんは。
ほたてさん、こんばんは。

次男のおかげと言いますか見つけたのは奥様なんです。
先日、♂が脱走したと告知していたので意外と冷静でよかったです。
今度は逃げないように万全にしてあります。次男にはその前に遊戯王カードを与えていたのでこれでチャラ?にしようと思ってます。
【2009/04/28 19:08】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sigeさん、こんばんは。
sigeさん、こんばんは。

さすがに今回は焦りました。でも、ずーっと温室内を探していたので、1階とは感がえてませんでした。この運を活かし爆産といきたいですね。
【2009/04/28 19:10】 URL | takutakeru #- [ 編集]

*kei* さん、こんばんは。
*kei* さん、こんばんは。

今年のGWは膝の状態がこうなだけに家族サービスができるかどうか・・・。無理は禁物ですよね~。

子供ってやはり大人と違う目線をしてますね。いろんな意味で。keiさん家も脱走してますか。最近活動が活発ですよね・・・ムシ達。
【2009/04/28 20:21】 URL | takutakeru #- [ 編集]

suehirokkoさん、こんばんは。
suehirokkoさん、こんばんは。

膝の手術はすぐに良くなるだろうと簡単に考えて大間違いでした。いまだ、むくみなどが取れず普通に曲げられません。抜糸したらよくなることを期待しています。

我が家は毎年何かしら脱走してます。監視が緩いのでしょうね。今回は本当に偶然だと思うのでこれから注意します・・・・・・ハイ。
【2009/04/28 20:29】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/61-e5df2122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
