クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



GW

今日で私のGWもお終い。雨で逆にゆっくりできますね。かえって恵みの雨です。今までの疲れか今日は昼からしちゃいました。膝はまだ熱感がありアイシングですね。でも、リハビリも兼ねて子供と軽めのキャッチボールをしました。膝に軽めの負荷をかける訓練です。でも、筋肉が落ちてるせいか疲れますね。

で、クワなんですがこのGWもそれなりにいじったりしてはいるのですがネタがありませんナ。特に羽化したものがあるわけでもなく、割り出しをしたわけでもなく、やったと言えばカブのマットを交換したくらいですかね。

そんな中、密かに期待の血統が蛹になってましたね。最後の交換で26gと書いてあるので73?74mmくらいで羽化しそうな感じの♂です。え?とですね、それはですね極太血統ではなく産地モノですね。能勢長谷産です。

で、能勢産て普通なんですが我が家のはF0からの累代なので大切にしてるんです。で、秋ブリに昨年羽化したF2個体を計画中。

お気に入り個体
GW

美形個体の部類になるのでしょうが累代を進めれば顎が太くなりそうな雰囲気を持ってるので非常に気に入ってます。まあ、長谷って阿古谷の隣でしょうから可能性はあると思うのですがこの血統は美形狙いで続けます。

後は少しだけブリ環境の紹介。ネタがないんで・・・・・・・

道具置き場
GW

左下のワインセラーは夏に稼動させてヨーロッパミヤマの幼虫を管理する予定。(無事に孵化したらの話ですが)、

菌糸保管用
GW

米保管の恒温庫です。夏は安心して菌糸を保管できます。常時12度ですね。
菌糸ブロックもなくなりそうなのでもうそろそろ発注しないといけませんね。品薄になる前にね。


そういえば今度、千葉連の方たちと月末にお会いするので産卵セットを取り急ぎ組みました。無事に産むかは????ですが。一応、ゴードンとインスパイアBで51mm♀ですね。前回のが月末割り予定となってるのですがな?んだか齧ってるだけみたいなので念のため・・・・・です。


この記事に対するコメント

こんばんは!
GW・・・終わっちゃいましたね!
私は3日~6日でしたので、あっという間です。
クワいじりも不完全燃焼?
能勢オオ!いいじゃないですか。
極太もいいですが、“これぞオオクワ”って感じがGood!だと思います。
F0からとの事ですので大事に累代してくださいね!
【2009/05/06 19:32】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

スペシャルYKさん、
スペシャルYKさん、こんばんは。
終わりましたね、GW。早いですね~休みは。
家族で不完全燃焼のGWです。逆にゆっくりで良かったかも?ですが。

長谷は美形だと思います。前頭の凹みがチョット気になりますが大切に累代したいですね。
【2009/05/06 21:17】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほげぇ~
takuさん、かなり手広くやってるんですね。
飼育種もかなり多そうだし・・・

米の低温保管庫まで保有してるんですかぁ・・・
以前私もアンテをブリするのに購入考えたんですが、断念した経緯ありです。
いいなぁ~

ワリワリ大会、そんなに気合い入れて来ないでくださいね。
sakuraさんもナナちゃんも気合はいりまくりで
うちだけ割出しボウズだとカッコ悪すぎぃ~
になっちゃいますよ・・・(^_^;)
【2009/05/06 22:34】 URL | suehirokko #FObDzjts [ 編集]

takuさん、こんちゃ^^♪
能勢のWILD・・・σ^^;は産地WILD物はやったことも見たこともないので、興味津々です^^;
でもコノ個体は、極としてもけっこうgoo~な感じじゃありません??
累代がたのしみな種ですねぇ~v-218^^

月末の千葉・大ワリワリ大会・・・どうぞヨロシクでっす^^v
・・・お会いできるのを楽しみにしていますぅv-345
それと、膝もお大事にねぇ~!

【2009/05/06 22:38】 URL | sakura #- [ 編集]

こんばんは^^
道具の置き場所や、米の保管庫等いいですねぇ^^
GWは腰痛のためあまりクワの世話は出来ませんでしたが、オオクワの産卵セットだけは気合で組みました^^
【2009/05/06 22:48】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

suehirokko さん、
suehirokko さん、こんばんは。
産地モノは意外と集めてたのですがコレがまた累代が進まずに・・・・です。この長谷は続けますよ。秋ブリでお譲りできるかも。興味あればですが。
高温庫は本当に助かってます。米が大半ですが1/6くらいは菌糸に使わせてもらってます。重宝してま~す。
【2009/05/07 22:16】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sakuraさん、
sakuraさん、こんばんは。

この個体、別腹のF2が只今蛹でして今回のよりごついんです。ワリワリ大会には羽化してると思うので上手くいけばお見せできるかもです。

本当は千葉産を累代したっかたのですが難しいですよ。産まなかったりして。

膝はまだ腫れがひかないのでMYチェアーでも用意して参戦しますv-221
【2009/05/07 22:22】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。

腰痛、長いですね。でもセットを組むのはさすがです。

高温庫は米保管用なので生体は絶対NGです。ですが菌糸の保管には最高で夏でも安心してられますね。

冬はなんとかなりますが夏の温度対策がネックです。
【2009/05/07 22:28】 URL | takutakeru #- [ 編集]


こんばんは!!

能勢産、この産地はドッシリした感じがあるのですかね?我が家の能勢もドッシリな感じで、大型が期待できる感じになってます

累代楽しみにしています!!
【2009/05/09 21:32】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

sigeさん、
sigeさん、こんばんは。

この長谷はsigeさん家に行った幼虫と兄弟ですよ。重みがあって好きな個体です。コレはなんとしても残さないといけませんね。
【2009/05/09 22:14】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/65-d29a9ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
