クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



小!

今日は久しぶりのお天気お日様が出てれば膝の具合もグ?な感じ。
で、今日は皆でTDLです。私を除いて。私はまだスムーズに歩けず、そして今日はリハビリの日なのでお留守番。膝はですねお皿の辺りが感覚があまりありません。大分曲がるようにはなりましたが腫れはまだ残っていて傷が痛みます。20日に診察があるのでその頃はかなり良くなってると思いますよ、きっと・・・・・。

で、今日は暇なのでクワいじりや買い物をしてきました。

久しぶりに習志野ドルクスさんで用品を購入。相変わらず安いですね。全てがまずは材。モセリとオオ用にカワラが売ってました。1200円。材も良質なのが300?400円位です。他には菌糸カップ200ccで1個100円。と、微粒子マット5Lが1袋550円。カップは10個買いました。

あと生体も見たのですが多分ベロッティだったかな?♂が2500円で売ってたような・・・。
あとは、スジブトPrが3000円くらいだったかな??

クワいじりのほうはマットにいる幼虫を菌糸カップに移動。GORDONとかですね。後はWW台湾オオも移動しました。それとモセリですが霊芝材に産んでないので再度加水しタラ用に準備とそんなこんなであっという間に日は暮れていきました。

そんな中気になるカップが・・・・。なにやら羽化してる様子。ソレは・・・・・パプキン!もそうですがノコが羽化してました

羽化したのはコレ!!です。

ブルイジン・ノコ WF1
小!

このノコは小さいですよ。なので羽化までが早い。割出日1/5と記入アリ。約4ヶ月で羽化。まさにパプキン並み。スゴイ飼育は楽です。プリンカップで羽化ですから。♀なんて米粒みたいな感じでしょうね。

同じノコでもファブリースとは随分違いますね。

この差
小!

でも、色ノコは各々特徴があっていいですね。あとはファブの無事産卵と奄美ノコ&トカラノコの羽化ですね。まだ時間はかかりそうですが。

そういえば最近流行の?ホリホリですがSARU血統を出してみました。スゴイはずの血統ですがやはり私のヘタレでお題の通り極小の予感・・・・・

やはり小
小!

更に、今期、ブリし幼虫をGETしようと目論んでいたブータンアンテですが見事に♂に首チョンパされてました。そのためDABuは終了です

でも、今日はリンクしていただいてるナナフシさんと少しお話。月末のプチオフについてお話しました。当日は我が家に寄っていただけるとのことで・・・・・楽しみですね。て、休みは余程のことがない限り暇なんで何時来てもらっても平気なのですが。お声を聞いた感じでは体育会系のナイスガイ!!な感じです。ナナフシさん、よろしくお願いしますね

明日も暇そうなので戻し交配の♀でも産卵セットを組むかファブでもペアリングを組むか考えようっと。

この記事に対するコメント


今日は連絡が遅くなってすみませんでしたv-421
電話でお話が出来て楽しかったですよ~
そんなに褒めてもダンスしか出ませんぜv-441v-441
月末は塾長と党首のハイパーダンスが出ると思いますので気合入れて行きましょう!
本日はありがとうございましたv-411v-426
【2009/05/09 22:49】 URL | ナナフシ #- [ 編集]

こんんばんは!
いろいろな甲虫が羽化してますね!
順調そうでなによりです。

膝の方はあせらずに治療してくださいね。
無理すると大変ですから。
私も、骨盤を骨折したときは、4ヶ月の入院と
2ヶ月のリハビリでした。

すみません!自分の経験をお話してしまいました。
【2009/05/09 23:19】 URL | やすパパ #- [ 編集]

takuちゃん、こんちゃ^^♪
毎度、膝の具合はいかがでしょう??
・・・無理してはいけませんが、リハビリもやらねばねぇ~v-410
takuちゃん、けっこう沢山の種をやられてるみたいですね??
σ^^;んとこにもタラやモセリ、ババがおりますので、いろいろ教えてもらわなきゃ!
月末のワリワリ、ヨロシクぅ~e-266

ナナちゃん、ブログとか、電話とかのイメージと違いますぜぇ~^^;
・・・
なんとッ!・・・あっ、やめとこ。。。会った時のお楽しみってことでv-411
【2009/05/09 23:22】 URL | sakura #- [ 編集]

ナナフシさん、
ナナフシさん、こんばんは。
お電話楽しかったですよ。
夏の熱い男祭りには膝を完治して参戦しますよ。

ワリワリ大会は宜しくお願いします。
【2009/05/09 23:36】 URL | takutakeru #- [ 編集]

やすパパさん、
やすパパさん、こんばんは。
骨盤骨折ってエ~!!大変でしたね。
それに比べりゃ私の痛みはヒヨッコですね。

焦らずに夏の採集時期にあわせて治していきます。
【2009/05/09 23:42】 URL | takutakeru #- [ 編集]

sakuraさん、
sakuraさん、どうもv-422
膝は徐々に良くなってきてるはず?です。

ワリワリ大会楽しみですね。嫌とは言わせないお土産を計画中ですよ。

えっ?察しはつく?という言葉が聞こえてきそうです。


【2009/05/09 23:46】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは^^
膝はまだ違和感があるんですね。。。
でも、クワの世話や買い出しに行けるのならもう少しで治りそうですね^^
ブルイジンもう羽化しますか!?
頂いたうちのもそろそろ蛹化するのかなぁ^^

宣伝ありがとうございます^^
レギウスはtakutakeruさん枠に1ペア自由獲得枠として残っていますので宜しければ仰って下さいね^^
今のところ未使用で元気ですが、羽化から少々時間がたっているのでいつポックリ逝っちゃうかわかりません。。。。^^;
【2009/05/10 02:48】 URL | たいよう #- [ 編集]

おはで~す!
蛹化・羽化ラッシュ!
小さくてもおめでとうございます!

ほたては蛹をホジホジする時が1番好きかも!
期待と不安の中で、ボコッと蛹室の中から蛹が出てきた瞬間ときたら…良いですなあ~v-407

【2009/05/10 06:51】 URL | ほたて #- [ 編集]

こんちわ
またいろいろやってますね。
ノコもいろいろいるんですね・・・

ブータンアンテは、残念でしたね。
うちも昔やってましたよ。アンテって意外とおとなしいですがねぇ~
で、アンテは、ブリ終了なんですか?
他にアンテいます?
うんうん、ワリワリ当日にうちの貰って行ってやってくださいませ。v-300

ナナちゃんとご一緒に来るとか・・・
襲われないようにねぇ~・・・
【2009/05/10 11:59】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは~。
膝はまだまだです。傷口が痛いのと腫れ(熱感)が取れないんですね。なのでアイシングばっかりやってます。

レギの件有難うございます。甘えちゃおうかな~v-411

ブルイジンはパプキンと全く同じと考えていいですね、産卵から幼虫飼育までそして期間も。楽ですよ。
【2009/05/10 18:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。
あのドキドキ感がいいですね。私は割出が一番楽しみです。

皆、無事に羽化してくれないとゴールにはならないのでまだ気は抜けませんが・・・・・・・。
【2009/05/10 18:57】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkoさん、
rokkoさん、こんばんは。
アンテは成熟してなかったのかチョット失敗しました。アンテはあとはラオスもいるのですがどうしようか迷ってます。

当日は宜しくお願いしますv-435
エッ??襲われるって?????
【2009/05/10 19:00】 URL | takutakeru #- [ 編集]

小ですかね?
こんばんは

SARU血統、顎は良さそうに見えますが
私だけでしょうか?

しかし習志野ドルクスさん
安いですね~、菌糸詰めるのが嫌になる値段ですね(笑)
【2009/05/10 21:09】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

sigeさん、
sigeさん、こんばんは。

SARU血統、素晴らしいのに小さく蛹に。次世代で化けさせます。その時は幼虫あげますよ。

知ってる人は知ってる血統ですからね、一応♂2の♀1です。バランスを見て判断します。

習志野ドルクスさんはいいですよ。玄人好みのショップです。平気でオーナー、飼育の質問してきますし。まあ、ドルクス専門ですからね。タラもいい形が3000円台で売ってます。勿論、千葉産オオも売ってますよ。
【2009/05/10 22:31】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/66-0496f04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
