クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



前哨戦

休みとはあっという間に去って行きますね。早いな?1日。で、この休みはおおくわ80さんのプレ企画での協賛品の発送でばたばたしてました。今日で任務は完了です。

そんな私も当選してました。受け取りはまだ先ですがスゴイ血統が当選しました。嬉しい

気分よくクワいじりをしました。まずはIyouさんから頂いたニョロが羽化したので移動

スペキオーサ・ジュッセリーニ
前哨戦

トルコのブンブンですね。宝石みたいで綺麗ですよ。でも、問題が・・・・・♂♀が分かりません

で、昨日幼虫がこぼれていたのがあったのですが実は別にセットを組んでまして、昨日確認したんですが、う?ん齧ってるんだが産んでないようなかんじ。なのでチョット割出してみました。

来週の前哨戦ですね。割ると!
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

オッ!! 
発見
前哨戦

産んでました。いや?以外にも出てきますね。これは大会にもっていけばよかったな

結局
前哨戦


全部で19匹の幼虫GET2匹プチュしたので21匹の幼虫が確認できました。1本からだといい数ですね。


来週は昨日の材とゴードン(数は期待できないかも)とモセリとヨーロッパミヤマ?かな。大会までにクルビマットとプリンカップを用意しないと。でも、カップ、近所で売ってる所がないんですよね。アンテコレクションは100個だとチョット高いし、どうしようかな?

あ、ちなみに今回の幼虫の親です。次男のクワ。

好きな形
前哨戦

カップはネットで探して見ます。都内いけばあるんだけどわざわざ行くのも面倒だし、習志野ドルクスさんで買おうかな?

この記事に対するコメント

プリンカップ
takutakeruさん、今晩は!
自分の場合プリンカップは虫屋ではなく食品用容器を売っているお店(卸問屋)で買っています(^^;)卸ですから市価の40~50%offで売っています。お近くにそういうとこありませんか??
【2009/05/24 19:32】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

こんばんは^^
プリカは僕はパッケージプラザで買ってます^^
関東にもあると思います。
値段はショップと変わらないと思いますが、田舎者さんが言っておられる所はやすいですねぇ~^^
スペキオーサ・ジュッセリーニは綺麗ですよね。
僕も一時期欲しかったのですが、ブンブン系って臭いはどうですか??
カブ臭しますw?
【2009/05/24 20:58】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

前哨戦で!
20ニョロですか?
こりゃ本番で大漁ですなv-218v-208
プリカ100で足りますかねぇ~v-405

【2009/05/24 21:02】 URL | ナナフシ #- [ 編集]

田舎者さん、
田舎者さん、こんばんは。
以前は各勤務地でそのようなお店があり購入してました。
今回は合羽橋まで買いに行かないといけませんね。

前の支店では120cc100個で740円くらいでしたね。
【2009/05/24 22:49】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、、
たいようさん、こんばんは。

有難うございます。パッケージプラザで検索したら市内にありました。さすが、ネット。情報などのキーワードが豊富です。

ブンブンは綺麗ですが少々臭いです。
【2009/05/24 22:52】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ナナフシさん、
ナナフシさん、こんばんは。

プリンカップ足りましぇんv-406
ミヤマを考え100個はほしい所。

エッ??ミヤマナナフシさんちも里子計画に入ってますよ。たとえ卵であろうともv-411
【2009/05/24 22:55】 URL | takutakeru #- [ 編集]

見事ですね!
トルコのカナブン、見事な色ですね。
トルコ石のような綺麗さですね~。

オオクワの割り出し、見事です!!

実はおおくわ80さんのプレ企画では、
takutakeruさんの協賛品(オオクワ)に応募したのですが、
見事に外れてしまいました(泣)

引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いします~(笑)
【2009/05/24 23:57】 URL | ごりぽん #1fB30Ve2 [ 編集]

こんばんわ
またまた、takuさんの幅広い飼育種からカナブン?ですか?
takuさんちって、かなりカラフルな飼育部屋なんでしょうね。

割り出しも好調のようで、羨ましいです。
最近我が家は、一桁割り出しがつづいてます。
ワリワリの時に秘訣を伝授してちょうだい。
【2009/05/25 00:09】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

美しい・・・
スペキオーサ・ジュッセリーニ、きれいですね。ブンブン系は見た目が美しいのが魅力的なんですが”すごく飛ぶ”イメージがあって、飛ぶのが苦手な私は手を出せません(>_<)
オオクワは1本で、しかも”産んでないような感じ”で21匹ですか!じゃ、幼虫がこぼれてきた材にはいったい・・・
【2009/05/25 11:59】 URL | はんちょ #- [ 編集]

ごりぽんさん、
ごりぽんさん、こんばんは。
プレに応募しなくても飛ばしたのに~。
今度言って下さいね。

ごりぽんさん家もかなり増殖しましたね。
ジュッセは宝石みたいで綺麗ですよ。



【2009/05/25 21:23】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkoさん、
rokkoさん、こんばんは。
幼虫は数が取れてもそこから先の腕が・・・。

夏場の常温は厳しいです。
今度実家でためしてもようかなと思います。

ブンブンもって行きますよ~。カナブンですが美しいですよ。
【2009/05/25 21:29】 URL | takutakeru #- [ 編集]

はんちょさん、
はんちょさん、こんばんは。

以外にもジュッセの羽音は聞いたことがありません。????餌が目の前にあるので飛ぶ必要がないのでしょうね。

幼虫は結構採れました。こぼれた材は意外と一桁だったりして・・・・あると思いますv-411
【2009/05/25 21:33】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/74-7605df2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
