クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



割出

久しぶりにお天気
長男は1日中サッカーです。
今日からトレセンの開始。やはり、皆、上手だ・・・・・・。
もまれて強くなるといいですが。

で、私は暇なんで、ワリワリをしました。
材がチェーンソー状態なので・・・・・・。
しかも2箇所。

今回のは初挑戦?の戻し交配です。
早期に羽化した47mmの♀と親♂。

結果は・・・・・・・。いましたねニョロが。

6月の頭にセットしたので少し早いかな??と思っていたのですが
そうでもないみたいでした。

採れた
割出

結果はですね、幼虫17匹と卵が23個。う?ん今回、自己最高ではないかな?1本の材で採れた数は。まあ、全てが孵化するとは限りませんがね。

あ!!そういえばですね。スゴイ体験しました。
1個のの卵を手のひらに載せてみているとナント
私の手の中で孵化しました。初めての経験です。次男と観察しましたね。


親はこちら
割出


インスパイアのニョロがまだ25匹くらいいるので菌糸のツメツメを急がないといけませんね。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
1本で合計40ですか!
それはすごい!
僕は1本での最高は32です。
手のひらで孵化した幼虫は、takutakeruさんの事を親と思うかも!?
【2009/07/04 20:21】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]


爆産おめでとうございます。
インスパイアのニョロ25匹羨ましい
我が家は国カブニョロが60匹です。(笑)
まだ、増えそうですが・・・・
【2009/07/04 21:08】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]

まったくもぉ~
takuちゃんたら産ませ上手なんだからぁ~

こんばんわぁ~
40も産んだんだねぇ~
凄っ!
うちは、悪戦苦闘しちょります・・・(^_^;)
こんどじっくりご教授ねがいまぁ~す。
【2009/07/05 00:04】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

ん~1本で。。。
私も1本で30取れたことあるかなぁ。。。
大体、太いのと細いの2本入れるんですよ。
takutakeruさんの使ってる材は、オオクワと同じで極太なんですかね??
【2009/07/05 00:07】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

おはで~す!
おお!1本ですっごく産んでるじゃないっすか!
うう、うらやましい…

しかし手の平で孵化って、かなり貴重な体験ですね!その幼虫には激しく感情移入しちゃいそうe-454
【2009/07/05 06:47】 URL | ほたて #- [ 編集]

こんにちは
お久しぶりです、ぼんぼんぼんです。
すごい爆産ぶりですね。うらやましや。いったいどんなセットを組めばそこまで・・・さて、プレでいただいたインスパイア本日ようやく菌糸ビン投入です。親越えを果たすべく大事に育てていきますね。
【2009/07/05 12:38】 URL | ぼんぼんぼん #9wWAsfWE [ 編集]

子作り上手!
takuさんったら、もう~テクニシャンなんだからぁ~v-343
にしても、凄過ぎ。。。v-405

こんど、女子をその気にさせる秘儀をば、是非手とり足とり伝授してくださいねぇ~v-441v-441v-441
【2009/07/05 13:42】 URL | タイヤ屋さん #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんにちは。

予想以上に産んでました。
あとは孵化率が問題です。
暑くなるので腐らなければいいのですが・・・。

孵化した幼虫ですがどのカップに入れたか忘れました。
【2009/07/05 15:53】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんにちは。

インスパイアはあとは自分用にとってあります。
全て無事に羽化するとは限らないのでストックをとらないと・・・。

カブもセットをしました。爆産目指します。
【2009/07/05 15:56】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkosaさん、
党首、こんにちは。

いや~予想外に産んでいました。

嬉しい誤算ですが、菌糸代も今期は予想外になりそうです・・・涙。
詰めるの暑いですし、途方にくれています。
【2009/07/05 15:59】 URL | takutakeru #- [ 編集]

B・マジシャンさん
B・マジシャンさん、こんにちは。

今回の材は人口カワラ材です。太さは細いほうだと思います。10cmくらいかな。
あとは運任せでした。
【2009/07/05 16:02】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんにちは。

手の中で孵化は貴重な体験でした。
殻からでてくるのは不思議な感じでしたね。

今期は予想以上に幼虫が取れたので里子企画をしたのですがまた、増えましたね・・・・v-12
【2009/07/05 16:04】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぼんぼんぼんさん、
ぼんぼんぼんさん、こんにちは。

う~ん、至って普通のセットなんですよ。しかも何もやってません。
ただ、材はしっかり選んでますね。1本1本。
もしくは、人口カワラ材ですね。
でも、グランディスは0でした。
【2009/07/05 16:07】 URL | takutakeru #- [ 編集]

タイヤ屋さん、
タイヤ屋さん、こんにちは。

そんな、テクニシャンだなんてv-398
きっと辛い環境なんで子孫を残さないとな~んて思ってるのかもしれませんね。
【2009/07/05 16:10】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/89-4969d51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
