クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



掘り出し

今日は、リハビリ。子供達は潮干狩りに行ってました。
しゃがめない私は潮干狩りは体勢的に無理です

帰宅後はスマトラの瓶交換です。今回がはじめての交換ですね。

まだまだ大きくなるはず

掘り出し

う?ん46gですか。1本目でこのサイズはいいほうかな??他のも46gぐらいですね。小さいのは35gくらい。全部2L瓶に入れました。最後はマットで羽化までもって行く予定です。





PMは末っ子と畑でカブの掘り出しをしました。
衣装ケースの幼虫達が羽化してるのを確認できたので。

土は畑にドバーっと広げて成虫を探すので子供も喜んでいます。

見つけました

掘り出し


クワガタの菌糸カス→カブの幼虫マット→畑へ

上手い具合にリサイクルできてます。

で、結果は数えてないですが12?3匹かな。
でも、今回の成虫はチョット違うんです。

沢山幼虫が採れるようにケース2個で管理です。
上手くいけばかなりの幼虫が採れますね。
と言いますか100匹くらいほしいな?と思っています。

まあ、そうい時に限って採れないんですがね。


ピンクアイ・カブ
掘り出し

かなり、かわいいですよ。
WWのカブのCBF1ですね。ホワイトも1匹いますがほとんどがピンクでした。
マキエモンさんから頂いたWWも一緒に入れて血の入替を図っています。

気合が入っています。国産カブは幼虫が採れれば飼育は楽ですからね。
数ヵ月後が楽しみです。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
1本目で46gですか!?
こりゃ楽しみですね^^
2L瓶では小さくないですか??
しかし僕は50gでも1500ボトルで羽化させましたw
サイズは92mmほどでしたが、takutakeruさんのところのスマトラは95upいくんじゃないですか!?
【2009/07/05 22:22】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]


スマトラでかいですね。ピンクアイおめでとです。頂いたインスパイア産むといいのですけど、、期待です。v-8
【2009/07/06 00:09】 URL | まきえもん #- [ 編集]

おはで~す!
お~ピンクアイ!
ホワイトもいいけど、ピンクもかなりかわいいっすね!

衣装ケース畑にドバッ!でリサイクル…
なんか同じニオイを感じますe-454
【2009/07/06 05:31】 URL | ほたて #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。

ヒラタ君は何時も適当に飼育してるので良く分からんのですが最初で46gはOKということですね。

う~ん、ズボラできたのでこのまま暫く放置します。
大きくもなく美形で羽化させるのが得意ですからv-91
【2009/07/06 21:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

まきえもんさん、
まきえもんさん、こんばんは。
頂いたWWカブは羽化しましたよ。管理ミスで
3匹になりましたが血の入替はOKですね。

我が家のカブはピンクが多いですが頂いたのは綺麗な白でした。それがスゴイ幻想的でしたね。

爆産するようにバナナ飼育です。
【2009/07/06 21:43】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。

このカブのいいことは幼虫飼育が非常に楽であることですね。まっとも腐葉土でOK。
なのに意外と?珍しい?のがいいですね。

我が家のモットーは投資したものは全て使い切る!!です。最後は野菜となってお腹に入っていきます。
【2009/07/06 21:46】 URL | takutakeru #- [ 編集]

takutakeruさん、こんにちは♪
ピンクアイだなんて、蟲嫌いな女性にもウケそうですよ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
以前、カラーアイの子は盲目と聞きましたが。。。ホント??
【2009/07/07 14:55】 URL | *kei* #- [ 編集]

こんばんは
スマトラ凄いですねぇ~v-405
1本目で46gですかぁ~
我が家もスマトラいますけどここまで大きく
ありません。我が家のスマトラ達も2匹は1500を2本目に入っています。1匹は蛹です。
全部ワイルド♀の腹持ちでした。
【2009/07/07 22:11】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]


頂いた、ゴードンアウトの♂が蛹になりました。が、奇形でした。頭部の形がくずれていてエレファントマン状態です。放置が不味かったみたいです。上手く羽化すれば子孫のこせるけど、どうななるかな?v-39
【2009/07/08 17:01】 URL | まきえもん #- [ 編集]

*kei*さん、
*kei*さん、こんばんはv-411

羽化したはいいけど最近は涼しくて・・・・、
ちゃんと産んでくれかは?です。

ピンクはかわいいですよ。
性格はやはりカブですぐ喧嘩してます。
【2009/07/08 21:03】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんばんは。
スマトラ・・・・どうでしょうかね?

大きいのを出したいのですがよく分かりません。
何時も適当なので。

最後はマットでチープに飼育します。
【2009/07/08 21:05】 URL | takutakeru #- [ 編集]

まきえもんさん、
まきえもんさん、こんばんは、

GODON蛹化不全でしたか。この種になると最後の詰めが難しいですね。

最後まで祈りましょう。
【2009/07/08 21:11】 URL | takutakeru #- [ 編集]

大きいですね!
初めての瓶交換で46gですか~!
私の所の最終体重が45gでしたので
きっと、期待できますよ。
ぜひとも、100UP狙ってくださいね~。

カブトの方も、ピンクアイなんて可愛いですね。
このまま累代を進めてくださいね。
【2009/07/11 21:16】 URL | やすパパ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/90-a1424e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
