クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



キャンプ??

いや?梅雨明けして行ってきましたよ旅行にね。

皆さん、何処か?知りたいでしょ、
私が住む千葉からそんなに遠くなくそして涼しい所。
しかも、蚊がいない。しかも昆虫採集?ができるところ。

そう、行った場所は昨年と同じ山梨でした。
昨年は男家族で旅をし、野生の鹿に激突を喰らった
あの、想い出の場所。

昨年と違うのは妹家族と妻も帯同してること。
初日
はやる気持ちw抑えることはできず17日の23時40分出発。
2時には現地着。早っ

でも、連日の天候不順でやっぱり×××

皆さんは昆虫採集といえばクワカブでしょう。
ご多分に漏れず我が家もその一つ。
でも、今回はチョイと違います。
今回の狙いは甲虫でも普段は害虫扱いのカミキリです。

狙いはルリボシ。長男も多くのカミキリ採集を狙ってます。


朝、大きな公園で散歩をしてると従兄弟と長男が大騒ぎ。



ヲ????
スゴイですよ。
久しぶりの採集。


タマムシ
キャンプ??

小さい頃に新潟で採っていらいかな?近所でも見かけてはいたのですがスゴイ高いところを飛んでいて採れない・・・。
運がいいです。


キャンプ場では子供達がラミーカミキリをとってます。
スゴイ簡単に採れます。習性を知っていればですね。


夕方はガ降り
クワ採集もあきらめです。

2日目
温泉に行きました?

3時間で大人一人300円。安い。
温泉も質がイイ。

温泉を堪能して昼食へ。
場所は雑誌でも紹介されているすずらんさんへ。
そこでカミキリ虫を採集しました。

色んな虫が採集できました。昆虫採集はクワカブだけではないですよ。
カミキリも沢山、蝶も沢山。楽しいですよ。

場所は秘密ですがこんなのを採集しました。

ルリボシ
キャンプ??

室内なので今一ですが最高に綺麗です。

そして
キャンプ?<br />?




ハンノアオカミキリ

スゴイ綺麗です。初めて見ました。ルリボシでもすが。
珍しいとのこと。長男、かなりはまってます。カミキリに。

採りましたよ?他にも
キスジトラカミキリ、ラミーなど。

楽しかったです。今回の目的はルリボシ採集でした。
甥っ子にもルリボシを採れましたし満足ですね。

長男は服に付いたルリボシをGETできなかったことが8月へのリベンジようです。


とりあえず来月は沢井センセイと中村センセイとお話ができればいいな?と思ってます。
今は、美形コンの中村センセイがいるようです。

この記事に対するコメント

山梨ですか!!
キャンプ楽しめて良かったですね。
我が家も近所でプチ昆虫採集してました!
やっぱ山梨は、涼しかったですか??
【2009/07/21 12:52】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

こんにちは
タマムシ・ルリボシ・ハンノアオカミキリ
いいですねぇ~。v-218
最近家の周りでは、見られません。(悲)
昔は、居たのに・・・
大阪の外れに住んでいても今は見ることが、出来ない種ですねぇ~。まじかで見れて羨ましいです。いい採取でしたね。羨ましい~。
【2009/07/21 14:39】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]

B・マジシャンさん、
B・マジシャンさん,こんあbんは。
意外と近かったでしょう。
でも素敵な環境です。
我が家にほしいもの渓流。マイナスイオンですな。
川があるとかなり違いますヨ。それが上流、下流であっても。
治水は大変ですが生活には大事な要素ですね。
【2009/07/21 22:43】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんばんは。

本当に昔当たり前のように採れていましたね。
種が減ってるんですね。
子供達に自然を教えるのが親の役目ですえ。
CO2削減というよりも昔ながらの生活が削減に繋がると思うのですがね。

いま、採集ができるのも今の環境のおかげ。僕達は多分何もできてませんね。一つ一つ進歩していきましょうね。
【2009/07/21 22:49】 URL | takutakeru #- [ 編集]

こんばんは!
キャンプ!楽しまれて良かったですね。
あいにくの雨模様でしたが、待望のカミキリムシも採集できたし、タマムシも採れたりで、
子供たちは大喜びだったのではないでしょうか?

【2009/07/22 22:25】 URL | やすパパ #- [ 編集]

やすパパさん、
やすパパさん、こんばんは。

今回はカミキリをメインに行ってましたのでそれなりに満足いくキャンプでした。

クワと違って習性を知っていれば簡単に採集ができるので甥っ子も喜んでいました。

綺麗なのがいいですね。
【2009/07/25 22:27】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/94-136e23b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
