クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



漆黒のヤツ

今日は長男がサッカーで遠征に行きました。
愛知県だと思ってたのですがどうやら岐阜県のようです。

朝、5時50分船橋駅集合。私は

今回は5年生大会の招待試合のようです。
でも、今、船橋市市内はサッカー大会(5.6年?)
で、4年生の長男達が応援で行ってます。
4年生が主の構成となってるかもしれないのですが
連絡では2勝1敗1分の様子。
まあ、イイ経験ですね。私なんかこんな経験しなかったな?。



話は変わって、今、我が家には漆黒のやつらが襲ってきました?
キャ?

やつらは昨年冬に我が家にやって来ていきなり私のハートを
打ち抜いたヤツ。
オオクワの羽化が落ち着き、ブリも一息。
採集以外は休息の時期になにやらあわただしく我が家に動きが・・・・。

奴らとは何者?????




来た????

漆黒の奴ら


すごいカッコイですよ?。何処の?ノコ?・・・。
これはですね?アマノコです。

♀の羽化は知ってたのですが♂が確認できたのでついつい!!

国産ノコのギネスを夢見て夢で終わりましたが、それにしてもカッコイイ!!。
顎に感動しました。

Prosopocolius dissimilis dissimilis

漆黒の奴ら

今日は4瓶ホリホリしました。
上手いことに♂2♀2になりました。

オスは74mmと73mmですね。
幼虫の体重が18gと記入してあります。

まだ、6頭ほど蛹がおりますが小粒そうです。

でも、カッコイイ!!

うっとり
漆黒の奴ら


離島ノコは昨年の沖縄旅行から興味がありまして、
沖縄ノコWDを仕入れに失敗してから狙いを漆黒のヤツに変えて
無事に羽化です。

アマノコ・・・カッコイイですよ

この記事に対するコメント

おはで~す!
おお!アマノコ超かっこいい!

ほたては天然採集の鳥取産60㎜台しか見たことないから、74㎜なんていったら相当でかいんでしょうねv-10

大きく顎を開いたときの姿…
たまりませんね!
【2009/07/26 06:20】 URL | ほたて #- [ 編集]

おぉ~!!
日本のノコギリも最高ですね。
しかし気性が荒らそうなヤツですね。。。
Goodフォルムですし!!
【2009/07/26 07:45】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

おはようございます!
離島ノコ、いいですねぇ。カッコイイです。
アマノコならサイズ狙えますので次世代80mmアップと行きましょう。
当方はトカラで色狙いです。
(昨日悪石島産幼虫を新たに入手しました)
【2009/07/26 09:07】 URL | スペシャルYK #- [ 編集]

こんにちは^^
アマノコかっこいいですねぇ~~。
写真だけでも惚れ惚れしますね。
今僕も心は離島ノコですw
【2009/07/26 12:14】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

ほたてさん、
ほたてさん、こんばんは。
アマノコ・・・カッコイイです。
顎が大きいですね。

普段見るのこと違って真っ黒なので
それが余計にいいです
離島ノコ、オススメです。
【2009/07/26 18:53】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャンさん、
ブラックマジシャンさん、こんばんは。

日本のノコ、ミヤマはすごいカッコイイと
思ってます。ただ、身近すぎて累代間で・・・という感じですね。
離島ノコは最近興味があってやっと羽化しました。
いいフォルムしてると思います。
【2009/07/26 18:56】 URL | takutakeru #- [ 編集]

スペシャルYK さん、
スペシャルYK さん、こんばんは。

トカラもいいですね。我が家のは全て♀の予感です。
アマノコの羽化はこれから本番なのでより大きいのを期待しています。
【2009/07/26 18:58】 URL | takutakeru #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは。
離島ノコは羽化したのを見て、やっぱ最高v-218なんて思いました。

色んなノコがいますがオキノエラブは撃沈。
で、今回のアマノコです。大きいのを選んで次世代に期待してブリします。
【2009/07/26 19:00】 URL | takutakeru #- [ 編集]


御無沙汰です

やっと仕事が一段落しました

しかし、ノコはカッコイイですね~
去年から行き着けのショップでも盛り上がっている種です

ギネスは難しい種と聞きましたので是非頑張ってギネス出しましょう!!
【2009/07/26 20:16】 URL | sgie0423 #- [ 編集]

こんばんは
ノコかっこいいですねぇ~。
顎のライン最高です。
もちろんブリですね。
次世代は、親越えですね。
【2009/07/26 21:06】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]

おひさぁ~
こんばんわ

お子さんがんばってますねぇ~
パパも負けてられないぞぉ~

奄美ノコと徳之島ノコなら
むかぁ~しやったことあるよぉ~
なつかしぃ~

今度は、離島に採取ツアー?
ハブに注意だねぇ~(笑)
【2009/07/26 23:09】 URL | rokko #FObDzjts [ 編集]

sigeさん、
sigeさん、こんばんは。

お仕事が忙しいんですね。お体気をつけてください。
ノコはカッコイイですね。
多分勝手ながら今は離島ノコブームです。
【2009/07/27 20:17】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラさん、
ぱぱゴリラさん、こんばんは。
アマノコ、かっこいいですよ~。
今回はじめての飼育ですが羽化して
感動しました。来期もブリしますよ~。

私の腕ではギネスは苦しいですね。
【2009/07/27 20:19】 URL | takutakeru #- [ 編集]

rokkoさん、
党首こんばんは~。

子供は本当に感心するくらい頑張ってくれます。
私も負けてられない。面白い商品を開発しなくては・・・・・。

本当にノコ採集したいのですが今の状態で行けばハブの餌食は間違いないです。
【2009/07/27 20:21】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/96-bf839376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
