クワカブ飼育記

最近、父離れしてきた子供達に少しでも寂しさを?紛らわせてるお馬鹿なパパの飼育日記です。



お祭り

昨日、今日と実家のそばでお祭りがありました。
旦那衆曰く酔いどれ祭り。

昼から堂々飲めるので

昨日は暑かったですね。でも、会場が超・超広いので風が心地いいです。

場所はですね、自衛隊です。北朝鮮の発射もなく無事に開催しました。
実家のすぐのところに駐屯地があって毎年行ってます。

昨年からですが隊員でクワ好きの人がいるんでしょうね。今年も
クワが売ってました。安いと思いますよ。昨年はムシモンPrを1000円で購入。
結局、ブリせず。

ことしは現状が一杯なので悩みましたが
長男「パパ、クワ売ってる店見つけたよ!!。」
パパ「一応、見てみる?」

長男「何か、欲しい!!」
暫く、リストを見ておっ!!といういのが。
パパ「これなら買ってもいいいよ」

ということで決定!!!。
何を購入したかと言いますと

これです。 
お祭り


トカラノコです。最近の離島ノコブームで購入です。
「6月羽化だけど、どうなん?まだ、休眠?」
店員、意表つかれたか「・・・・・・・・・・・・・。」
「餌、食ってる?」
店員「・・・・・・まだのようです。
「じゃあ、まだ休眠かね?」
店員「は??多分?」
おいおい

今日は既に朝、脱走。無事に捕獲です。
でも、この赤みがいいですね。アマノコにはない感じ。
どっちもいい!!

最近羽化したアマノコ

まだ、赤い
お祭り


そして、少し期待のアマノコ,
現在、羽化中

">綺麗ですね?
お祭り

希望としては75?76mmくらいはイって欲しいのだが。

漆黒のノコも最初はトカラっぽい。

離島ノコは大顎の形状が張り出しがあってかっこいいです。

極太オオもいいけど離島ノコ・・・ナイスだ






ちなみに今日、ファブリース・タカクワイの割り出しをした。
幼虫・卵含めて22個GETなかなかです。
他2セット組んでいてもう1セット組みました。

ノコは採り尽くすが原則。最低でも50はほしい所。
でも、最近値崩れしてるんだよね?。
我が家から飛んだ幼虫の子供がオクにでてたり・・・・・。

今回のはF6になりますが前のギネスの同血統です。
DSFの血統ですね。

取れた数にもよりますが今の時期は売っても搬送にリスクがあるので
懇意にしてる方に余ればお譲りするかも。
ちなみに極太血統よりも最優先血統です。

皆さん、爆産を祈ってください。

この記事に対するコメント

こんばんは^^
自衛隊ならコッソリ採取禁止の離島からクワを持ち帰れそうですねw
「かってにカバンの中に潜りこんでた~」とか言えそう。。。^^;
6月羽化ならブリは来年ですね。
僕も今年羽化のノコは死なない事祈りながら虫家の奥に忍ばせてあります。
【2009/08/02 23:52】 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集]

のこのこ!!
かっこいいですね!
私も昨年、神奈川産ノコをやりましたが、大顎が良いの出ると嬉しいですよね。
採取では、なかなかデカイの居ないんで感動した覚えがあります。
【2009/08/03 12:54】 URL | ブラックマジシャン #- [ 編集]

こんばんは
takutakeruさんのお子様ナイスセンスですね。v-218数多いクワガタの中からアマノコを
選択するとは、中々のセンスですよ。
アマノコは、子供でも大人でも人気ですね。
角のあの湾曲いいですよね~。
【2009/08/03 20:01】 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集]

カッコ良いですよね
takutakeruさん、こんばんは!
やっぱいつみてもノコはカッコ良いですよね。
そいて今はやりの離島物(^_^;)
ノコは撤退しましたが、カッコ良いのみてしまうと
またポチッといってしまいそうで怖いです。(*^_^*)
【2009/08/03 21:00】 URL | 田舎者 #- [ 編集]

たいようさん、
たいようさん、こんばんは~。

う~ん、確かに訓練と称してポッケに入れて帰ってくるのは可能かと・・・・。
でも、CBF1と書いてありました。

ブリはどうでしょうかね?触覚を見て判断します。
【2009/08/03 21:35】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ブラックマジシャン さん、
ブラックマジシャン さん、こんばんは。
今期はノコ採集行かずに終わった感じです。
夜は雨が降ったり、行くのもだるくなったり。

来週、また、山梨に行くのでそこでミヤマくらいは採りたいですね。
【2009/08/03 21:37】 URL | takutakeru #- [ 編集]

ぱぱゴリラ さん、
ぱぱゴリラさん、・・・・スイマセン。
購入したのはトカラノコでして、アマノコは我が家で羽化したものなんです。でも、Prで1500円。シカクワなんかも売ってました。

スジブトヒラタもいたのですが、MY離島ノコブームには勝てませんでした。
【2009/08/03 21:39】 URL | takutakeru #- [ 編集]

田舎者さん、
田舎者さん、こんばんは。

ノコはいいですよ~。
飼育が楽です。(ギネスを狙わないことを前提に)
また、復活されては?たいようさん家からアマノコの幼虫が飛んでくるかもしれませんよv-411

ポチっといってください。
【2009/08/03 21:43】 URL | takutakeru #- [ 編集]


のこの 羽化も見てみたいです。
カッコイイのでしょうね。
小さいころ採集しましたが、幼虫産ませることできなかったですよ。
【2009/08/03 23:39】 URL | まきえもん #- [ 編集]

こんばんは!
私の家も自衛隊及び演習場が近いんですよ。
でも、自衛隊のお祭りでクワガタが売っているだなんて、不思議な気がしますが、もしかしたら、どこかの演習で捕まえてきたのかも?

ファブリースの方も、たくさん産みましたね。
もっと、爆産してくれることを祈っております。
【2009/08/04 20:56】 URL | やすパパ #- [ 編集]

まきえもんさん、
まきえもんさん、こんばんは。

運がいいのか見てはいけなかったのか?
固まるまでは不安です。

でも、綺麗ですよ。
漆黒ですが羽化直後は綺麗ですよ。
【2009/08/04 21:56】 URL | takutakeru #- [ 編集]

やすパパさん、
やすパパさん、こんばんは。
ファブリースの反応は早いですね。
我が家の血統はいいですよ。
ただ、私の腕がヘタレなので。

ノコは飼育も楽ですし楽しめますね。
やすパパさんもタカクワイを仕入れてましたね。
無事の成長を願ってます。
【2009/08/04 22:02】 URL | takutakeru #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kuwanetariumu.blog63.fc2.com/tb.php/99-dffca7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

takutakeru

Author:takutakeru
クワカブ大好きなオヤジです。
最初は子供の為に?といいながら今では自分がどっぷりはまってはや○年が経過。これからも採集、飼育に汗を流します。




現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
リンク先
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

新着記事一覧
楽天SHOP

月別アーカイブ
